こんなブログ

まだ残ってたのか…これだけ時間経つと、恥ずかしいより懐かしい、だなー。なにか役に立つような使い方をしてみようか…最近またちょっと物書きのまねごとしてます。師匠のようなO屋さんには怒られそうな感じですが。。。

MacPower再び!!!

ひさぶり!もーここんとこ忙しさにてんてこ舞いでした。 ところで!この度の忙しさの冒頭に、ぶっ倒れた前くらいに、まーたーもーや!書かせて頂きました。 MacPower10月号特別付録の小冊子16p。今回もAdobeCS3について。 前回と違うのは、実際のワークフロ…

点滴MAX

先週の土曜にいっかいバテて病院へGO!点滴打って半日寝て復活! その後また連徹で今日に至る。ま、昨日はしっかり休めたので非難は聞く耳持ちません。だって、「若いうちの苦労は買ってでもしろ」でしょ。

MP顛末。

だー、やっぱ教えてくんないや。不都合あるんでしょうねー。そりゃそうだよねー。誰だって安く買い叩かれないように必死こいてるってことかー。 あ、モーションポートレートの話しね。 ま、そろそろこの話しも飽きてきたし。 ところで、ちょっとロケ行ったり…

モーションポートレートその後…

モーションポートレートは、 問い合わせの結果、まだすぐには使えないねー。 「BtoB向けのライセンス販売のみで、 パッケージソフトの販売等は予定しておりません。 制作会社様向けのツールは現在提供しておらず、 コンテンツの制作を請け負わせて頂いており…

モーションポートレート

http://www.motionportrait.com/ ちょっと前に人から聞いて知ったんだけど、 すんげー技術が出てきやがった。 画像一枚から立体的に動くCGを 超短時間で制作してしまうというシロモノ。 どういう仕組みか皆目検討もつかないが、 今後インタラクティブコンテ…

MacPower!!!

マックパワーっつー雑誌に、CS3のレビューを手伝った記事が載った。記事内容は雑誌の特性上あまり技術的に突っ込んだ内容ではなく簡潔なモノだが、特集の中の3ページを自分の書いたことが載ってる。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000SSQ4TA/ru…

うぉっつ。

やべ、ちょっとあいだ空いちゃったなー。一回空くと崩れるんだよなー。ということで書くことも決めずに書き始めてみましたが、 特にでてこないやどうしよう。えーっと、 とりあえず出直してきます。(ちーーーーん)

Adobe CS3

先日書いた、CS3テストの仕事。 結局AEとPremiereのテストプレイをして、 新機能紹介、使用所感を書いたりした。もちろん記事としては上司が原稿に仕上げるのだが、 良い勉強になったわー。 流れに任せてたらこんなに早く知れなかったし触れなかっただろうし…

ディレクターとおっぱい

とある六本木の中間の町にて。毎月上司であるディレクターS田さんとふたりで あるweb番組の撮影に行っているのだが、その、番組オンエア直前。 準備も終わり、スタジオが空くのを待っている時間。 楽屋近くに、余所のスタッフが置いて行ったであろう、 おっ…

CS3!!

会社にプロデューサー兼プランナー兼ライター兼デザイナー兼セクハラという 強者な上司がいるのだけれど、 雑誌でCS3の新機能解説や使用所感を書く仕事が来たらしい。 で、先方に導入まだ、と伝えると、テストマシンと一緒に送られてくるらしい。 やったー!…

After Effects memo 5

===============================■一度設定したアニメーションの速度を変更する■ アニメーションを設定したレイヤーをまとめてプリコンポーズし、 「レイヤーメニュー」から 「タイムリマップ使用可能」(option+command+…

火の七日間

やっべー。やっべーよ。今週はヤヴァイ。 しーごーとーがてんこもり! て、まぁ自分の作業で言うと きっちりこなせば無理な量ではないんだけれど。 チームで持ってる量がハンパ無いのさー。 さ、とっとと始めよう。 さいきんやったことを、またそのうち書い…

メールとかカレンダ−とかMotion3とか。

会社の自分の所属するチームで、 G-mailとgoogleカレンダーの導入を試みている。 チーム内のスケジュール共有、 複数アドレスの一元管理に役立てるべく。 会社でこーゆーツール使ってみよーって 話になるのって、なんか新鮮。 ということで推進担当になっち…

After Effects memo 4

========================================== ■カメラワークにイラレのパスを利用する■AEのカメラは3Dソフトなどに比べて、自在に動かすのが大変なので、 パスやエクスプレッションを利用したカメラワークが有用…

うきょーーーーー!!!

書く事ねぇ!嘘!いっぱいある!ありすぎて整理できん!どっかで時間つくってまとめて書きたい…書こうかな…書くかも…。 とりあえず、入社から約三ヶ月経ちました。今までは散々甘やかされてきましたが、これからは大変そうです。まぁ、あんまり張り切ると失…

After Effects memo 3

============================エフェクトやトランスフォームなどの、 各パラメータを個別にリセットする方法。 例えば「位置」プロパティだけをリセットしたい場合、 「位置」という文字の上で右クリックからリセットを選択。 …

FinalCutPro memo

================================“エフェクトのレンダリング要、不要の見分け方” ブラウザ上でエフェクトの名前およく見ると、ボールドのかかっているものとそうでないものがある。このボールドのかかっているものが要レン…

After Effects memo 2

その後バシバシAE使っております。だいぶ勘は戻ってきたようで。しっかし作業遅ぇー。俺。そもそも最初にもっと正確な設計が出来てればなー… まぁその話はまたそのうち。============================================= 【AE memo】タイムライン上で3つ以上…

After Effects memo

================================IllustratorからAEヘ、 オブジェクトではなくパスをコピー&ペーストする際の注意点。 Illustratorの「環境設定」から「ファイル管理・クリップボード」と開き、下段の「コピー形式」の、 …

テキストとかね。

デザイナーは普通文字情報で個別のオブジェクトを作らない、 ということを教わった。紙媒体のデザインなどでは常識らしいが…知らんかった。でも成る程、納得。確かにレイアウトも直しやすいし、 フォントとかの変更も楽だろうなー…。 映像では雑誌のページの…

FCPショートカット2。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー *クリップに設定したパラメーターを コピペするショートカット。 「コマンド」+「C」→「option」+「C」*進行方向を全て選択するショートカット。 「TTTT」(「T」キーを4回押す) ーーーーーーーーーー…

みおろせっ!

「仕事を俯瞰で見れるようになれ」、と言われました。何年か前に、 「客席側の視点は当たり前、其れ以外に演者の視点と、真上からの視点が必要」 と言われた事があります。その時はぼんやりとしか分からなかった、が。 今は「俯瞰で見る事の重要性」をひしひ…

FCPショートカット。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー※タイムライン上の、クリップとクリップの間(空白)で右クリック、 「黒みで埋める」で自動的にその尺の黒みを作成。※テキストを出すショートカット。 「control」キー + 「X」キーー…

はいどーーーも。

今日から書きます。 映像制作会社の、ヘタレADの学習の記録です。ここに学んだ事を書いとこう、その為に学ぼう、 的な趣旨ですがいかがなもんでしょう。