After Effects memo

AE6.5


================================

IllustratorからAEヘ、
オブジェクトではなくパスをコピー&ペーストする際の注意点。


Illustratorの「環境設定」から「ファイル管理・クリップボード」と開き、

下段の「コピー形式」の、
「AICB(透明サポートなし)」と「パスを保持」にチェックを入れる。


あとはイラレ上でオブジェクトを選択してコピー、
AEに戻って新規平面などにペーストすれば、
パス情報がコピペできる。


フォントのアウトラインを持ってきたり、
パスアニメーションや、パスを読み込むエフェクトなどでよく使う。
その昔これを知らなくて泣きそうになってたっけな…。

================================


ところで最近数ヶ月ぶりに仕事でAEを触ってる。


たった数ヶ月なのに、
ショートカットの類はきれいさっぱり頭ん中から消え、
タイミングの感覚も消え、
エフェクトが何処にあるかも分からない。


すげーな。人間の記憶領域を自動で空けようとする機能はハンパねーな。
ってあれ?こんなの俺だけ??