After Effects memo 4

AE6.5


==========================================


■カメラワークにイラレのパスを利用する■

AEのカメラは3Dソフトなどに比べて、自在に動かすのが大変なので、
パスやエクスプレッションを利用したカメラワークが有用。

ところが、3D空間上で奥行きを持った角度(X軸90度など)に
パスを置きたいのに、パスをペーストすると2D平面にペーストしたときと
同じ状態になる。

そこから思い通りの位置、角度に置くためのTips。



・ヌル1(3Dレイヤーオン)の「位置」にパスをペースト
・ヌル1上で動きの始点を調整(キーフレームをカット&ペーストする)
・ヌル2(3Dレイヤーオン)を作成、「位置」をヌル1と同じ位置に設定(数値入力で)
・ヌル2を親、ヌル1を子に設定
・ヌル2の位置、回転などのパラメータを動かし、ヌル1上にあるパスの位置、角度を決める
・親子関係を外す
・ヌル1のキーフレームをカメラの「位置」にコピペ


==========================================

っつーかこの手順いつも忘れちゃうーのよー。
だからメモるのよー。



今日のひとこと

「気まぐれを上手く生かす方法無いかな?」