Adobe CS3

先日書いた、CS3テストの仕事。
結局AEとPremiereのテストプレイをして、
新機能紹介、使用所感を書いたりした。

もちろん記事としては上司が原稿に仕上げるのだが、
良い勉強になったわー。
流れに任せてたらこんなに早く知れなかったし触れなかっただろうし。



さて、ついでなんで感じた事をすこし。

まずPremiere。ver.5.5くらいの時代にWin、Macで使っていたが、
あのころに比べて格段に使い易くなってるなー。とね。
基本的な編集機能がしんせつになったね。

んで、なんといってもAEからレンダ無しで
コンポを持ってこれるってのがでかい。

現状でワークフローのメインにAEがある以上、
編集機(ソフト)にレンダリング無しで持ち込めるのはでかいなー。

無駄なレンダリングが不要になり、
よりトライ&エラーをしやすくなった。
個人的には導入しても良いんじゃないかと思うくらい。



んで。AfterEffectsCS3だが、こいつぁびっくりだ。

個人的には「Brainstorm」っつー新しいインターフェースが楽しい。
エフェクトなどに設定した複数のキーフレームから、
動きのバリエーションを提示してくれる機能。

キーフレームの数値をランダムに表示するだけなのだが、
上手く使えば作業効率向上にも繋がるし、
文字通り「動きのブレスト」ができるので
モーションのアイデアを出す助けにもなる。


また、「パペットツール」も楽しい。
画像やイメージに「ピン」を打ち込み、
それを起点に画像などを歪ませ、伸縮する事が出来る。
これで今まで手軽には出来なかったアニメーションが
格段に楽に作れるようになった。

ちょっとおもしろいことになってるよー。
いつのまにかビヘイビアも搭載されたし、
エクスプレッションがプリセット化したのもあり、
テキストアニメーションが強化されたのもあり、
何よりadobeの各製品との連携がより強化されたため、
ずいぶん楽しい事になってるよ、とね。


いやーてきとう。今日は疲れたので5割増しでてきとうだよ。

ま、気が向いたらまたこんど。